🎦第1回読み語り『なぜ七夕にささかざりをするの?』
図書委員会
6月12日月曜日、ふくろうルームで今年度初めての読み語りの会が開かれました🦉📗
🎦参加できなかった方は、是非動画でお楽しみください(動画はこの記事の最後に添付しています。)
◾️会の様子
各学年とも慌ただしい授業の合間を縫い、たくさんの児童が遊びに来てくれました。
遅れてでも集まってくれる児童も多く、読み語り会を楽しみにしてくれてることを改めて感じました。
1年生は初めての読み語りということもあって先生が引率してくださり、各学年の先生方も足を運んでくださり、子供たちと先生が一緒に紙芝居を見る姿は心温まる時間になりました。
過去最多の149名の児童に集まってもらえたことはとても嬉しく、ひとえに読み語り活動にご参加いただいた保護者の皆様、そして、児童に声をかけてくださった先生方のおかげだと思います。
終了後、「わぁ〜と集まったけれど、始まったらみんな静かに聞いてくれましたね。」
「季節にあった素敵なお話でしたね。」と先生方からも言っていただきました。
▪️集まった児童数
149名
また、5名の先生方もお越しくださいました♪
▪️あらすじ 天女のおり姫と神様の牛のお世話をするひこ星は、ひかれあい、ともに暮らすようになりました。 ところが、仕事をしなくなってしまったので、神様に怒られて… という、七夕由来話と、笹を使うわけ、短冊のことなど、中国から伝わったお話しが、日本でどう七夕行事に変化したのかが、よくわかるお話です。
🦉次回のふくろうルームでの読み語りは…
7月14日金曜日 『のっぺらぼう』です👻
お楽しみに🌻🍉✨
🎦今回の動画はこちら↓
『なぜ七夕にささかざりをするの?』🎋
https://drive.google.com/file/d/1tRb-udnF20LqkBPTcZ0M8DNCBDBSsaFp/view?usp=drivesdk