07.22. プール納め・授業終了
5年生
本日は、5年生のプール納めがありました。日差し強くささやかな活動ではありましたが、それでも145期らしく楽しめていたと思います。
水泳学習では、臨海学舎に向けて次々と課題を乗り越えていく姿がとても素敵でした。来年度も、臨海学舎1000m合格に向けて、全員で取り組んでくださいね。
大掃除をして、昼休みには学年で集まり、長期休暇の注意事項について考えました。
午後には、学級ごとにお楽しみ会を開きました。それぞれのクラスらしく、楽しむ姿が見られました。
4月から今日に至るまで、様々な出来事の連続で、あっという間の4か月間だったように思います。臨海学舎をはじめ、海外の小学生との交流など、人と人との「つながり」という点を中心として、子どもたちの成長があったように思います。夏休み明けからも人と人のつながりを大切に日々を過ごしていってほしいと思います。
また、今日の学年集会の最後に、自分たちの「当たり前」は誰かの「特別」の上に成り立っているという話をしました。毎日、「当たり前」のようにご飯を食べられること、「当たり前」のように学校に通えること、「当たり前」のように楽しく過ごせること、それは自分の周りの誰かの「特別」の上に成り立っていると思います。長い夏休みの中で、自分たちへの「特別」に対して感謝の気持ちを忘れないようにしようということを子どもたちに伝えました。
そのように思うのも、145期の保護者の皆様の働きかけが145期の子どもたちを常に後押ししてくださっているからです。先日のスイカ割りをはじめ、今日のプール納めなど様々な場面で、お手伝い頂いたり、温かい声援をかけていただいたりと、常に子どもたちのことを考えて行動してくださっていることに対して、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りてお礼申し上げます。
さて、145期の合言葉は1「いっぱいチャレンジ」4「しっぱいしても」5「ごっきげん」です。今日も失敗というわけではありませんが、プール納めの時間が天候の関係で1時間短くなるという、予期しないトラブルがありました。しかし、それに対して「1時間でもできてよかった」という声を聞きました。「1時間減ってしまった」と捉えるか、「1時間でもできてよかった」と捉えるかで、今日のプール納めに対する思いも大きく変わってくるように思います。いっぱいチャレンジをして、失敗しても前を向ける、そんな145期と夏休み明けに出会えるを楽しみにしています。
1組担任 星野 克行
2組担任 加藤 翔、
3組担任 寺村 奈緒
〈連絡〉
①夏休みの課題に関する連絡です。
本日、作品コンクールに関して、以下の手紙を配布しております。
☆俳句の里
☆りんり俳句
☆小学生SDGs川柳
・EXPO作文コンクール
・読書推薦コンクール
・こども作文コンクール
・こんな自転車コンテスト
・子どもアイディアコンテスト
5年生が必ず取り組む課題は「俳句と川柳」の3作品です。(☆印がついているものです)
(6月に国語の授業で取り組んだ「伊藤園俳句大賞用の俳句」は、今回の課題には書かないようにお伝えください)
作品コンクールの詳細については、こちらをご確認ください。取り組んだ課題はすべて8月23日に持たせてください。
また、作品コンクール以外の課題として、以下のものがあります。
①漢字スキル
P.55~61までと付箋がついているところのやり直しをして、8月23日に提出させてください
(なお、夏休み明けに50問テストを行います。範囲は国語の教科書P.18〜77、または漢字スキル34までです。テスト実施日は後日連絡します。)
②”社会”研究
詳細はGoogle classroomにて連絡しています。提出は最初の社会の授業ですが、23日に持ってきてもらっても構いません。
③音楽
・学芸会の曲のリコーダー練習(夏休み明けにテストをする予定です)
・和音に合わせてせんりつをつくろう
(詳細は、本日田村先生よりロイロノートにて連絡しています。締切はロイロノートの提出箱の時間です。)
②夏休み明けの授業開始日は、8月23日(金)です。
下校時間は11時30分です。
また、学校集会は11時から、CCTは 11時40分から各教室で実施いたします。ご予定よろしくお願いいたします。