保護者専用

05.20 イマジネーションはたらかせ・・・。

【お知らせとお願い】

①社会科のテストとノートについて
○社会「大阪市24区」の再々テスト日程について

 先週のHPにて,「20日(火)」とおつたえしておりましたが,正しくは「21日(火)」です。よろしくお願いいたします。
○マイベストノートについて
 子どもたちに本日説明いたしましたが、来週月曜日に、これまでの社会科のノートで、自分が一番頑張った(たくさん書いた、工夫して書いた、きれいに書いたなど)ページを選ぶ時間をとります。そのページを印刷し、廊下に掲示いたします。
 子どもたちは本当に、よくノートを頑張っています。 6月5日の参観日には、見ていただけるようにしたいと思います。

林間学舎に使うスモッグについて

 焼き板づくりで使うスモッグについて長袖、半袖どちらがよいかとご質問がありましたが、お子様の体調に合わせて、どちらかをもたせて頂ければ結構です。

林間学舎に向けての準備物について

 日々,林間学舎の準備ありがとうございます。

 ・星座観察で使う,「星座早見表」は現地にて配布

 ・体操服・体育館シューズ・スモッグなど,まだ学校においている人は明日持って帰るようにお声掛けください。

 ・スケッチに必要な「色鉛筆」ですが,学校においているものを使う人は,明日持って帰るようにお声掛けください。

国語の学習では,「春風をたどって」の物語の続きを想像して書きました。新たに登場人物の名前を考えたり,物語の最後をどうするかを頭を悩ませたり・・・。次の学習で,お互いの作品を読みあい,交流したいと思います。

道徳の学習では,1組,3組は「日曜日の公園で」を学習しました。お互いの意見が食い違ったとき,どうすればよいかを話し合いました。2組は「きらきらカード」を学習しました。きらきらカードを実際に書く活動を通して,「1人でする」よりも,「友達と協力して取り組む」ことで得られるもののすばらしさについて,実感したことでしょう。いよいよ2日後には,林間学舎です。教科書で学習したことを実践してほしいと思います。

     

社会の学習では、自分のオリジナルの地図記号をつくる学習をしました。「こんなのあったら,どんな地図記号になるかな?」と考えながら,それぞれがオリジナル地図記号を生み出していました。「コーヒー屋さん」「鏡屋さん」「野球場」など,絵ではなく,しっかりと記号になった作品がたくさんありました。

関連する記事