学校生活

毎日飲む水を通じて

 本校では、コロナ禍における熱中症対策として、今年度より「ペットボトルの水の販売」を行ってきました。今回、『EARTH GROUP』(アースグループ)のご協力により、特別価格にて「Earth Water」を納品していただくことになりました。

 『EARTH GROUP』は、世界中の子どもたちに食べ物・飲み水・教育を提供することを目的に、売り上げから得られる純利益の100%を活用して、国連世界食糧計画(WFP)の学校給食プログラムに寄付し、年間50万食以上の学校給食を世界中の子どもたちに提供されています。また、製品を1本販売するごとに、1.5本の海洋プラスティックごみを撤去する活動を行われています。

 さらに、本製品のペットボトルは、100%リサイクル可能で10年以内に自然に分解される「生分解性プラスティックボトル」のため、環境への負荷軽減に繋げることができます。

 子どもたちが何気なく手にする「水」ですが、そこにも教育的価値を付加することで、本校の子どもたちが、世界的な動向に関心をもち、持続可能な開発目標(SDGs)への意識を高めることができるように、と願っています。

 今回の取り組みは、教育後援会への寄付金により可能になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

関連する学校生活