保護者専用

08.25. 授業も順調にはじまっています!!

 今日は、音楽がありました。夏休みの練習の成果・・・

 田村先生に細かい点まで、指導をしてもらっています。また、家庭でも改めて練習を重ねておいてください。

 

 「なつやすみ もうおわっちゃう (          )」最後の五音に、皆さんなら何を入れますか?

 国語は昨日に続き「俳句づくり」に取り組みました。「あなうめ俳句」では、空いているマスに入る言葉を考えるということで、5音7音のふさわしい言葉を探して考えましたが、みんなに言葉になることもあれば、オンリーワンの面白い言葉もでてきました。言葉一つとっても、人によって捉え方がちがうことがわかる結果に子供達も「なるほどねぇ」と声をもらす場面も。

 

 また、俳句を聞いた人が「面白い!」「ステキ♪」と思えるよう、工夫を凝らしました。「最初の五音を『気持ち(を表す言葉)』にしたら、なんか面白い!」「なぞなぞみたいだからかも!」「うわぁ、俳句って面白い。」など、はじめての俳句づくりに進んで取り組んでいるようです。

 

 算数は「10より大きい数」の学習に入りました。10までの数の学習を生かして、10のまとまりをつくり、大きい数もわかりやすく整理しようと挑戦していました。また、「数字以外にも表し方がある!」と、ブロックなどの具体物を使ったり、絵や図で表したり、なんとか言葉で説明しようと試みたり、様々な見方を働かせて数を捉えようとしていました。中には、数字からお話を連想して書く子も。子供たちの発想力には驚かされます。

     また、数直線を使った数字すごろくあそびでは、多角的な視点で数字や名前の数をとらえました。普通のすごろくでは、大きい数が出ると盛り上がりますが、今日のすごろくはそうではありませんでした。横に見るだけでなく縦に見るとチームができて・・・など、大盛り上がり!

 たまにしかない國光先生タイム、授業が終わった後の子どもたちは「めっちゃ楽しかった!」「またやってほしい!」と大満足!次はどのクラスに来てくれるでしょうか。。。楽しみですね♪

 1・3くみは明日行うので、楽しみにしていてください!

 

    ステップタイムでは、少しずつiPadの使い方を学んでいく予定です。タッチペンもあるので、できることの幅も広がっていくでしょう。ロイロノートはさまざまな使い方ができるので、ご家庭でもその日習得したことを復習しながら、一緒に触ってみてください。

 給食ももちろん完食です。オリジナル給食に、毎日、ワクワクしますね。

【連絡】

○明日は、発育測定があります。体操服をまだ持ってきていないという場合は、必ず持たせるようにしてください。入学してから約4ヶ月。どれぐらい成長しているか、楽しみですね。

○教科書について

 算数と国語の(下)の教科書は本日集めましたが、しばらくは国語算数ともに(上)の教科書を使いますので、忘れることのないようにご確認ください。

関連する記事