保護者専用

07.27. おむすび ころりん、どこへ行く!?

 国語科の学習では、これまで「おむすび ころりん」の読み取りを進めてきました。授業中の子供たちの学ぶ姿は一生懸命そのもの。ロイロノートなどで楽しく音読も重ね、今や暗唱できる子もたくさんいます。ここまで主体的に学習を進めてきたからこそ、「すごろく遊び作り」という言語活動に取り組むことができています。

 すごろくといっても、ただただ、おじいさんのマスを組み合わせるだけーではありません。どうして、そのようなすごろくにしたのか、自分の言葉で語る中で、個性の入り込むスペースのある昔話のよさを感じてくれたらなと考えています。

 

夏季研修会で、参会者の方々もおられる中、いつも通り学習を楽しむ子供たちの姿、とてステキでした。

 

 明日は授業終了日です。登校から気づけば68日目。1日1日、1時間、1分、1秒、色々なことがありましたが、そのどこを切り取っても個性が輝く瞬間の連続だったと思います。ホームページや懇談会でお伝えしきれなかった部分も多々あると思います。毎日、大切なお子様をお預けくださり、本当にありがとうございました。行事の有無に関わらず、学校に足を運んでくださり、ありがとうございました。

〈連絡〉

◇ 学校に置いておくもの一覧

 ・算数ドリル  ・スイッチオン 

 ・言葉の力   ・図工の教科書

 ・道徳ノート  ・道徳の教科書

 ・探検バック  ・書写の教科書

◇ 夏休み中の水やり当番について

 学年ロイロに当番表を送っています。ご確認ください。

 明日もよろしくお願いします。

〈今日のい〜よな147〉

手作りすごろく、楽しいな!

関連する記事