保護者専用

07.19. おむすび ころりん、すっとんとん♪

 今週から、国語科の学習は「おむすび ころりん」に入りました。家で音読に取り組んできた子供たち。「ころころ ころりん すっとんとん♪」と、リズムに合わせて音読することができていました。

 しかし、「それぞれの場面の絵を、順番に並べられるかな?」「『おむすび ころりん』って、どんなお話なの?」と聞いてみると、これが一筋縄ではいきません。

  

 そこで、今日は内容の大体をつかみました。すると、白板を見た子どもが気付きました。「なんかスゴロクみたい」

 「遊べそう!」「でもマスが少ないよ!」「もっとマスを増やそうよ!」等、すごろくづくりに前のめりです。思い思いのすごろくを作るために、これから詳しくお話を読んでいきます。

 今日は、朝から雨模様。ここまで天候に恵まれてきた147期生にとって、初めての雨の中での入水になりました。

 3組は、満を持して、大プールへ・・・

〈連絡〉

○夏休みの宿題について

 夏休みの宿題について、こちらでご確認ください。

 今年度の1年生の課題は「3つ以上」とします。

 また、「俳句1」は学校で指導・提出しますので、除きます。

 明日の配布物で、作文コンクールチラシ・絵日記用紙を配りますので、ご確認ください。

 

〈今日のい〜よな147〉

1回1回、1本1本の積み重ねが、今をつくります。

関連する記事