保護者専用

町のすてきを伝えよう!

 町たんけんでみつけた「すてき」をみんなに伝えようと、それぞれのチームがたんけんで見つけてきた内容をふり返り、伝える準備を進めています。どのチームも、自分たちのすてきを伝えるにはどうしたらいいかを考え、工夫を重ねています。劇、新聞、クイズ、地図、俳句など、どんな発表になるのか今からとても楽しみです。

 同じことがすてきと思った人で作ったグループ。活動を進めていく中で、リーダーを決める時、伝える内容を相談する時、伝える準備をしている時など、うまく進むグループもあれば、「リーダーになりたくて譲れない。」「自分の思いを通そうと友だちの意見が聞けない。」「友だちに指図ばかりしてしまう。」など、うまく進まないこともあります。

 しかし、お互いが楽しく協力し、学び合うにはどうするのがいいのかを子ども同士で考える絶好のチャンスです。今回も、はじめはうまく進まないチームもありましたが、いろいろと話を重ねるうちに、どのチームよりチームワークがよく活動が進められている様子が見られました。

 帰宅してから、お子様がそんなことを話すかもしれません。しかし、それを1つの成長のきっかけとしてとらえ、保護者の皆様の経験談を交えながら話し背中を押していただき、これからも幾度となくあるグループ活動へ生かしていって欲しいと考えています。

 7月15日のSTEAM DAY「すてきをみんなに伝えよう!」それぞれのグループの発表。応援よろしくお願いいたします。

【お願い】

休み中も、リーバーの入力を毎日お願いいたします。

 

関連する記事