保護者専用

今の自分を知る

 今日は、2回目の水泳学習がありました。

 子どもたちは、前回の水泳学習で話してもらった「安全・規律・清潔」を大切にして、バディや健康チェック、準備運動もしっかり行っていました。

 まず、水慣れから始まり、プール横の端から端までを蹴伸びやばた足で泳ぐ練習をしました。この練習では、できるだけ床に足がつかないよう、少ない回数で泳ぎきることが目標になります。前回は、3回〜5回ほど足をつけてしまう子どもが多くいましたが、少しずつ足がつく回数が少なくなってきたように感じました。毎回の授業で、頭を腕の下に入れることや体をまっすぐにして泳ぐことなどを意識して、1回も足をつけずに泳ぐことができるように頑張って欲しいと思います。

 今日のめあては、好きな泳ぎ方でどれくらい泳げるかを確かめることでした。子どもたちはそれぞれの得意な泳ぎ方で挑戦していました。ばた足、クロール。中には、背泳ぎで泳ぐ子どももいました。

 それぞれ、今の自分が泳げる距離がよくわかったと思います。これからの水泳学習に生かして、自分の限界をどんどん超えていって欲しいと思います。また、お家でどれくらい泳げたか聞いてあげて下さい。そして、頑張って泳いだことを褒めていただけたら子どもたちも今後の水泳学習の励みになると思います。よろしくお願いいたしします。

 ただ残念なことに、水泳学習後の着替えが遅い子ども達がいます。次の水泳学習後も同じ子が遅い場合は、個別にお声かけさせていただきます。

 保護者の皆様。本日も多くの参観ありがとうございました。また、水泳後の除菌や清掃や教室での声かけなども素早くしていただき、ありがとうございました。このような保護者の皆様のご協力があることで、次の授業を滞りなく進めることができます。引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

 次の水泳学習は、来週28日(火)の5時間目に入ります。詳しい時間は、また後日お伝えします。

関連する記事