6.07. どんな天気かな?
4年生
本日の外国語活動の学習では、”How’s the weather?” ”It’s -.”を使って、天気の表し方を覚えたり、さらに“Let’s play -.”を加えて、天気に応じた遊び方の提案を考えたりしました。
天気予報のような日本各地の天気をもとに答えたり、動画やリスニング教材を使って聞き取ったりしました。最後に、フルーツバスケットの遊び方を活用した「weather basket」の活動を楽しみました。鬼になった人が、自分の選んだカードを言うかどうか、全員が移動しなければならない「weather basket」を言うかどうか、ドキドキしながら聴いていました。
音楽の学習では、「グリーングリーン」、「線路は続くよ、どこまでも」「世界が一つに」などの歌を歌ったり、楽器の絵を見て名前を覚えたり、「陽気な船長」のリコーダー練習をしたりしました。
附属天王寺小学校の校歌も歌いました。ふだんは、朝の登校時間に軽快なリズムで流れる校歌ですが、実際の曲調で子どもたちが歌っているのを聴くと、とても趣深く、歌い継がれてきた伝統を感じます。6年生の卒業式でも歌う大事な歌です。本日の授業では、一番の歌詞だけ歌いましたが、しっかり三番まで歌えるでしょうか?コロナ禍でたくさん歌を歌う機会はありませんでした。学校が大好きな人たちは、ぜひ大人になっても覚えていてほしいです。登校時間に流れた際には、心の中で口遊みましょうね。
明日は、学級ごとに水泳学習を行います。避難訓練もあります。保護者の皆さまの中で、お手隙ありましたら、ぜひ参観していただきたいです。