06.01. いろんな人に支えられて
2022年度
今日も子ども達はたくさん学び、元気に遊んでいました。そんな子供たちはいろんな人に支えられ、日々の生活を送っています。まずは、保護者の皆様です。
昨日のホームページを受けて、登下校のきまりについて話をしてくださったご家庭がたくさんあったこと、連絡帳などから分かりました。また、登下校の付き添いをしてくださる保護者の方も、先週と比べて増えたように感じます。子どもたちの安心・安全のために、お力添えをありがとうございます。
学校では、たくさんの先生方が見守ってくださっています。優しく声をかけてくださったり、時には、しっかりと注意してくださいます。
そして、入学から1年生を支えてくれている存在として、忘れてはいけないのが、6年生です。1年生のほうきの使い方が少しずつ上達してきているのも、6年生のおかげです。掃除が終わった後の休み時間には、一緒に遊んでくれる優しいお兄さんお姉さんたち。全力で遊びに付き合ってくれるので、教室に帰るときには汗いっぱい。いつもありがとうございます。
そして、今日から6月に入りました。ちょうど1週間後、6月8日は大阪教育大学附属学校に関わる人にとって特別な日です。子供たちの身の安全を守るのは、子供たち自身であり、子供たちを支える私たち大人です。一人一人が責任をもって、安全・安心な生活をつくっていきましょう。
生活科では、大きくなったあさがおの葉っぱを観察しました。湊川先生も一緒に観察してくださったクラスもあり、子供たちも大喜び。気づいたことをたくさん伝えていました。
【今日の様子】
給食や掃除、移動教室など、「静かにすべき場面」と、授業中の「たくさん話すとよい場面」とのスイッチの切り替えに気をつけて過ごしています。
〈連絡〉
ふくろうガーデンにて、カラスが目撃されています。被害に遭われたという方もいるので、ふくろうガーデンに入る際には、くれぐれもお気をつけください。黒い服や黒い帽子だと、狙われやすいと言われますので、それ以外の色の服や、帽子を着用されるといいかと思います。