保護者専用

5.31. 乾電池2個ででモーターを動かそう

 本日の理科の学習では、乾電池、モーター、簡易検流計を使って、回路をつなぎ電気を流しました。子どもたちは、乾電池の+極と極を意識しながら、正確に回路を作ることができていました。また、短時間で回路を作ることができるようになっています。次の理科の時間には、「並列つなぎ」「直列つなぎ」の特徴についてみんなで話し合います。どんな意見が出てくるのか今から本当に楽しみです。

  外国語活動の学習では、今回もアルファベットに着目し、それぞれ外国語の言葉には、どんなアルファベットが入っているのか考えていきました。動物園やお店のマップの中から、隠れていた“dog”“d”を見つけたり、実際に書かれていた“panda”“peach”“PALACE”など、どんな文字からできているのか気付いたことを発表したりしました。

    

 そして、”How many letters?” ”I have -.””Do you have -?” ”Yes,I do.” ”No,I don’t.”を使って、2人組で言葉当てクイズをしたりしました。

      

 明日は聴力検査があります。

 明日も、暑くなるそうです。水筒を忘れずに持ってきてください。

 

関連する記事