保護者専用

05.20. 子葉を観察しよう!

 生活科では、朝顔の子葉を観察しました。この前まで落としても気づかないほどだった小さな種が、根を張り、芽を出し、子葉がポコポコと顔を出すまでに育っています。

 

 昨日の先生たちからの指導、ホームページを受けて、ルールを守ること、自分で考えて行動することの大切さについて振り返る機会を設けました、と連絡帳に書いてくださっているご家庭がありました。

 子供たちの言動からも、その意識は感じられました。が、同じ場面での失敗は繰り返さなくとも、違う場面で似たような失敗をしてしまったり、自分の言葉で説明できなかったりすることが、まだまだあるかと思います。保護者の方には、指導されたことをチャンスと捉えて、今後に活かせるように、ご家庭でお話してほしいと思います。

 指導があった場合は、必ず保護者の方に自分から話すように伝えています。そのため、指導されたと子どもたちから聞いた日には、簡単で良いのでご家庭でどんなお話をしたのか、連絡帳にて知らせて下さい。子どもたちが指導されたことをお家で正直に話せているかの確認にもなります。学校とご家庭が同じ方向を向いて見守っていけるように、ご協力お願いします。

 一方で、頑張っている姿もたくさんみられます。

 ひらがなの学習は来週でコンプリートです。一文字一文字を丁寧に書き、色塗りもきれいに塗ろうとする意識が宿題プリントから伝わってくる子がほとんどです。

 音読やあいさつも声の出し方が以前と比べて聞きやすくなってきています。日頃の積み重ねの成果ですね。

 朝の準備や音楽の準備も早くなってきています。言われなくても準備を始める子や、言われなくてもみんなのファイルを並べたり鍵盤ハーモニカを配ったりする子も出てきました。

 こういった頑張る姿がもっと見つけられるように、私たちも子どもたちをしっかりと見ていきます。 

 お子さんの成長もあっという間です。来週からもたくさん足を運んでいただき、子供たちの学校生活を見て、聞いて、感じてください。

 そして、来週の水曜日はさつまいもの苗を植えます!各クラス生活の時間に行いますので、お時間都合の合う方はお手伝いお願いします。

【今日の様子】

 

関連する記事