保護者専用

暑さにも負けず

 今日は4時間授業でしたが、トリオタイムや学年体育、林間学舎の話合い、2組は町探検と大忙しの一日でした。

 明日は遠足なので、今週のトリオタイムは今日が最後でした。運動場では、大繩で元気に遊ぶ班が見られました。1年生にとって大繩はとても難しい動きです。3年生が見本を見せたり、回し手になって跳ぶタイミングを教えてあげていました。

 

 2組は今日、町探検に出かけました。「学校の南側の地域は、北側に比べて静かだ。」「学校の北側のように大きな道がないし、住宅地だからだ!」など、普段いかない南側の地域の様子に気づくことができました。また、天王寺駅に近づくにつれて、人通りが多くなったり、細い道でも車の交通量が増えていることを実感することができました。

 今回の町探検では、これから社会科で学習する範囲に関係するものが、たくさんあることに気づきました。例えば、町の至る所にある「消火栓」の看板に気づき、地図に書き込んでいる子もいました。3年生では、消防署で働く人々についての学習があります。その時に、今日の町探検で見つけたものを思い出すかもしれませんね。

 他にも、交通整理をする警察官の方や、住宅街の中にひっそりと建つ神社など、町にはたくさんの人やものが、“当たり前”に存在しています。そんな“当たり前”の光景も、よく見ると新たな発見があることに気づいた子もたくさんいました。

 また、「先生、さっきの道から町の匂いが変わった。」と視覚だけでなく、嗅覚で町を感じる子もいました。このような気づきは、Googleストリートビューではできません。実際に足を運んで、そこに息づく“当たり前”を肌で感じることができた町探検でした。

   

 明日は遠足です。しっかり体を休めて、元気に登校しましょう!

 

関連する記事