保護者専用

5.17. 5年生の牛窓紹介

 本日の外国語の授業では、英語のアルファベットについて学習しました。ABCの歌を歌った後、先生の発音に合わせて、正しい発音になるよう何度も練習しながら調整していました。また、教科書に載っている町の様子からアルファベットを探すポインティングゲームをしました。英語での説明を聞いて、JuiceTelephoneRestaurantなど、どんなスペルで言葉ができているのか考えました。

 

 他にも、”Do you have 〜?” ”Yes, I do.” “No, I don’t.”の言い方を使って、自分が選んだ言葉を当てたり、アルファベットを順番につなげた迷路にチャレンジしたりしました。

 

 総合の時間には、学級ごとに5年生の学級と交流しました。視聴覚室で、4月に5年生が体験してきた牛窓林間学舎について、活動紹介のプレゼンテーションを聞きました。魚釣りやいかだトリップ、草木染めなど、興味を持ったことからくわしく5年生が話をしてくれました。

 来週に迫った自分達の林間学舎を想像してドキドキワクワク、今日の発表を聞いて、もうすぐ自分達も体験するのだと実感してきたことだと思います。5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 6時間目の授業を終えて、帰りの準備をしていた41組の子どもたちが運動場で何かを見つけました。すかさず窓から「ありがとうございます。」の大きな声。何事かと思った子どもたちが窓際に駆け寄り、大きな「ありがとうございます。」を続けます。何事かと思い、見てみると、4年生のお母さんたちが4年生の畑の整備をしてくれていました。おかげで、ゴツゴツした石がたくさん取れました。ありがとうございます。もうすぐひょうたんを植えるので、子どもたちもとっても楽しみにしています。

 保護者の皆様、いつも支えていただき、ありがとうございます。

 

【連絡】

◯ 本日、クラシエホームプロダクツ株式会社様より、附天小の子どもたちへ、シャンプー&コンディショナーのプレゼントをいただきました。(乳製品に対してアレルギーをお持ちの方は、ご使用を控えていただくよう書かれていましたのでご注意ください)

 同封の手紙には、シャンプーの効果的な洗い方も書かれていました。また、お家でも見ておいてくださいね。

◯ 本日、林間学舎の1日目の夜に書いてもらうハガキを配布しています。送る相手と自分の名前と住所を家で記入して、明日水曜日にまた学校に持たせてください。担任が回収し、林間学舎当日の夜に本人に渡し、林間での思いを書いてもらいます。

関連する記事