保護者専用

05.17. ロイロノート、一人で使えるかな?

 2年生が教室に来てくれました!

 1年生用、2年生用のiPadを使って、ロイロノートのログイン・ログアウトの仕方を繰り返し練習しました。また、2年生とペアで写真を撮り、提出箱に出すこともしました。1年生に慣れさせるために、2年生もできるだけ自分たちは触らず、1年生が自分たちでできるようになるように工夫して教えてくれました。今日2年生にログイン・ログアウトの仕方を教えてもらったので、今後の授業では徐々にiPadを使っていきます。今日を経て、子供たち自身でロイロノートのログイン・ログアウトができるようになっているはずですので、お家でも今日の練習の成果を確かめていただけたらと思います。

 図工では、粘土で大きくてきれいな丸を作りました。最初は「そんなの簡単だよ!」と言っていた子供たち。しかし、いざはじめてみると、なかなか思い通りにいきません。きれいな丸を目指して試行錯誤。その中で、「手の甲を使うと、形を変えやすいよ」「立ってこねると力が入る」「手のひらや親指のはらを使うと、つるつるにできるね」など、徐々にポイントに気づいていきました。「大きくきれいな丸を作る」という単純な活動だからこそ、一人ひとりの手先の器用さや粘り強さがよく見えた1時間でした。

お手伝いも進んで取り組んでいます。

 

【今日の様子】

 今日から、附属天王寺高校からボランティアでお兄さんとお姉さんが来て下さいました。不定期で放課後等に来て下さいますので、来てくれているときには一緒に楽しく遊びましょうね!

 

関連する記事