保護者専用

5.11. スポーツテストが始まるよ♪

 本日の体育の活動では、50メートル走を測定しました。「50メートル走」「立ち幅跳び」「反復横跳び」「20mシャトルラン」そして「ソフトボール投げ」と、今年度もスポーツテストの5種類の活動を測定していきます。523日の週には、スポーツデーウィークとして「ソフトボール投げ」を行いますよ。

 「位置について」「用意」「ドン」

 本日は、走る直前の3つの動きを意識して走りました。多くの子が、4年生らしいスタートダッシュが出来ていたようでした。ただ、走りながらの腕の振り方については、得意な子とそうでない子で差があるようでした。腕の振りも、走りに勢いをつける大事な動きです。腕を振るとともに、身体の後ろに腕を引くことを意識すると、腕振りに勢いがつきますよ。また、腕振りの際に、身体が左右にブレない動きになることを意識していきましょうね。

 

 国語の学習では、学校にある漢字辞典を使って「漢字辞典の引き方」を学習しました。「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」といった漢字辞典の3つの調べる方法をマスターしていきましょう。自分の家にも漢字辞典がある人は、宿題の言葉調べの際にもぜひ活用してくださいね。3組も明日、漢字辞典を使って練習していきます。

 放課後、学年の先生たちで来週のひょうたん植えに向けてすみっこ畑の手入れを行いました。前もって準備していたうねがカチコチになっていたので、さらに肥料を投入して耕し直しました。頑張って土を混ぜましたが、まだまだ手入れが必要な様子。果たしてひょうたんは育つのか。来週の子どもたちの活動に向けて、また機会を見つけて手入れしていきます。

関連する記事