保護者専用

05.11.元気に育ってね!

 今日は朝から雨模様、子どもたちも予定していたあさがおの種植えができるか心配していました。どうにかできるように、保護者の方にふくろうガーデンの場所を確保していただきました。おかげさまで全クラスあさがおの種との出合いを迎えることができました。

 これからは毎朝の習慣として水やりが増えます。朝の準備を急がないと水やりまで回らないので、少しずつスピードアップするように声かけしていきます。保護者の方もぜひ朝顔と子どもたちの成長を見に来てくださいね。

 また、急なお願いにも関わらずたくさんの保護者の方にお手伝いいただきありがとうございました。今日ふくろうガーデンに初めて入った方も多かったと思います。奥の方の畑が1年生のもので、これから耕して畝を作って行く予定です。またお声かけさせていただきますので、お手伝いに来ていただけるととても助かります。今後もよろしくお願いいたします。

  

 国語・算数の授業では、ノートを使い始めました。算数では○を丁寧にかいたり、数字の練習をしたりして、見開き1ページを使いました。国語ではまだひらがなを習い終えていないのですが、「はなのみち」の授業で気づいたことをたくさん書いている子が多く見られ、お話を楽しんでいる様子でした。

 ノートを持ち帰った際には、必ず、日付とサインをお願いします。また、ノートを見られた時には、お子様に、ぜひ頑張ったことや気づいたことを聞いてみてください。

 放課後遊びも楽しんでます。

〈明日の連絡〉

○トリオ顔合わせについて

 明日の朝はトリオタイムの顔合わせがあります。トリオタイムとは、1〜3年生で一緒に活動する、異学年交流の時間です。1年生は「楽しませてもらう・教えてもらう」立場になるので、子どもたちにとっては、お兄さん・お姉さんと仲良く楽しく過ごす時間になります。明日からのトリオは7月まで同じメンバーなので、顔と名前をしっかり覚えて、トリオタイム以外の時間にも仲良くしてほしいです。

 お時間よろしければ、登校の付き添いとあわせて、トリオタイムの様子をご覧になってください。

○学校でのロイロノート使用について

 今日で登校18日目、学校の授業にも少しずつ慣れてきた頃ですね。本校では授業や様々な活動でICT端末を使用しています。1・2年生では主にiPadでロイロノートを使います。1人1台ではなく、学年で35台なので、使う度にログイン・ログアウトをしなければなりません。

 そのため、学校にもロイロノートのIDを持ってきていただきたいと思います。もちろん大切な個人情報ですので、使い方や扱いには注意していきます。

 持ってくる方法についてですが、筆箱に貼り付けて下さい。筆箱の種類も様々ですので、蓋の裏でも底でも構いません。お子様が見えるように貼って下さい。

 こちらは来週までとしますので、よろしくお願いいたします。

○鍵盤ハーモニカの記名について

 お知らせしておりました鍵盤ハーモニカの記名については明後日までとなりますので、まだの方はよろしくお願いします。

関連する記事