保護者専用

5.09. 今日から学校再開です

 ゴールデンウィークも本格的に明け、今日からまた学校が始まりました。

 理科の学習では、裏庭で「水の流れと地面の傾き」の実験をしました。水の流れと地面の傾きには関係があるのか、それを調べるためにビー玉を使って調べました。また、子どもたちが持ってきたペットボトルに水を入れたものを地面に置き、地面の傾き具合をグループで調べました。調べたことをノートに、図や文章で分かりやすくまとめていました。

 

 社会科の取り組みでは、前回までに調べ学習をしてまとめていた「大阪府の市町村アピール」から、「第1回社会科ベストノート」大賞として頑張っていた人たちのノートが紹介されました。

 「千早赤阪村」や「忠岡町」「狭山市」など、自分の調べたい市町村を詳しくアピールしている人、その中でも、「吹田市の魅力あるスポット」や「藤井寺市のだんじり祭りとふとん太鼓」などのテーマを決めて紹介する人、「堺市の前方後円墳とクフ王のピラミッド」を比べた記事を紹介する人、写真や図表を効果的に使って紹介する人もいました。

 

 「第1回」ということは、「第2回」もきっとあることでしょう。

 (自分を含む)読み手にとって、どう書いたら読みやすいのか、どう書いたらもっと読みたくなるのか、ぜひ普段から追究していきましょうね。

 明日は、体育も図工(絵の具)も外国語もあります!しっかり活動していきましょう!

 

【連絡】

 ◯ 1組2組は、明日算数の学習も行いますので、算数の用意も持ってきてください。

関連する記事