保護者専用

体育科、理科の学習びらき

 今日の2時間目の体育科は、学年のみんなで学習しました。

 4人や5人のグループでジェンガのダンスのように一列になり、みんなでタイミングを合わせて、「右、右、左、左」などの指示どおりに体を動かしました。回数を重ねるうちに、「前」や「後」の動きも増えて難しくなり、戸惑っているグループもありました。簡単な運動ですが、体はもちろんのこと、頭も使って体を動かすことができました。

 そのあとは、広い運動場をつかって「ふえおに」や「ところてんおにごっこ」をしました。友だちとの仲も深まりました。

 

 また、今日から新しい教科、理科が始まりました。

 理科では、植物や虫の観察をすることがたくさんあります。今日は、その第一歩として、15分スケッチを行いました。15分という限られた時間の中で、どの植物を観察するのかを決めて、スケッチします。だらだらと時間を使うのではなく、素早く、細かく観察してスケッチしました。ペンで一発書きのため、消しゴムで消すこともできません。

 子供たちは「消されへんから緊張したあ」「時間オーバーならないように頑張った!」と笑顔で、初めての理科の授業から帰ってきました。

 

【連絡】

 今年度より、6時間授業の日には、放課後遊びの時間があります。放課後遊びの時間に残って遊ぶ場合でも、担任への連絡は必要ありませんが、事前に「今日は残って遊ぶのかどうか」については、お子様と相談しておいてください。

(放課後遊びをしないで、帰る場合は3時45分下校です)

 

 

関連する記事