保護者専用

4.15. 4月 Steam Day

 本日は学級写真撮影がありました。雨の降りそうなお天気でしたが、4年生全員で襟を正して学級ごとに並び、本日の学級写真を運動場で撮りきることができました。

 午後は、4月の4年生「Steam Day」として、総合学習に取り組みました。「『Steam教育』とは、どんなものだと思う?」と、子どもたちに聞くと、「色々な教科を混ぜて学習すること。」との答えが返ってきました。どんな学習をするのか、ドキドキワクワク、ChromeBookを運動場に持ち寄り、学習に臨みました。

 現在、4年生の学習では、「春」をテーマに、さまざまな教科で学習が行われています。今日は、4月「Steam Day」の第1回目として、「附天小にいる『自分の身近ではない動植物』を見つけて調べる学習」を行いました。「大好きな生き物」でも、「知っている生き物」でもない生き物に興味を持ち、自分の力で調べて、「知っている」を増やしていく活動が今回の学習のねらいです。

 そのサポートをしてくれる特別ゲストとして、有名大学?から橋教授が来てくれました。橋教授は子どもたちに大人気!「橋教授の豊富な野花への知識」と、「植物をカメラで撮ることで名前を教えてくれるアプリ」から、子どもたちはたくさんの野花の名前を知ることができました。

 野花の名前を知った子どもたちは、運動場や教室で、ChromeBookの検索機能を駆使し、詳しく調べることができました。「あれっ?これ、違う種類なんじゃないか。」と、さらに調べる子どもたちや、野花に詳しい子が他の子どもたちに教えている様子も見られました。

 

 来週は、4月Steam Dayの第2回目として、今回出会った野花の情報を使って、新たな学習活動を行っていきます。(お楽しみに!)

 

 本日、総合学習を行う際に、ロイロノートを活用しました。子どもたちの中には、まだ自分のIDやパスワードを覚えていない子もいるようです。普段の学習の中で今後も使っていきますので、いつでもログインできるようご家庭で練習をお願いします。

 なお、本日、ロイロノートにて、国語の週末の宿題(「白いぼうし」物語クイズづくり)を出しています。来週、回答共有も行いますが、子どもたちが楽しく解き合いができる簡単な内容で構いませんので、作成して提出をお願いします。

 あっという間の1週間でした。来週の時間割は、こちらです。火曜日のドリーム21、とっても楽しみですね!

 

 

関連する記事