保護者専用

レッツ•オン•ステージ!!

 今日はオンラインで図画工作の授業を行いました。これまでに学習した弦楽器について振り返り,学んだことをいかして弦楽器を作りました。今回は,「2つ以上の違う音が出ること」「飾りや模様を付けてお気に入りの素敵な作品にする」ということを目標にしました。いざ活動が始まると,子ども達は真剣な表情で楽器作りに取り組んでいました。ゴムを弾きながら音を確かめたり,柱を立てて音を変わるかどうか試したりしながら作っていました。

 授業の最後には,子ども達の作品を紹介し合う時間を設けました。くるくると割り箸を回すことでゴムがピンと張れるような工夫を施したり,画用紙を材料に貼り付けてデザインをかわいらしくしたり,しっかりと音が鳴るようにバチを作ったりと一人一人が工夫を凝らして作品を作ることができました。この学習の目標は子ども達にも話しましたが,音が鳴る弦楽器を作ることだけでなく,作った作品で友だちと一緒に音を出して演奏することを楽しむという目標もあります。今回は残念ながらみんなで一斉に音を出して演奏を楽しむことはできませんでした。しかし,マイクをオフにしていてもみんなが作った楽器から楽しい音色が聞こえてくるかのようでした。にこやかに,誇らしげに楽器を持っている姿を見ることができて,私たちも本当に嬉しかったです。

 明日もオンライン授業を予定しています。以下の連絡をお読みいただき,明日も学習に参加できるようにご配慮をお願いいたします。

2時間目(9時55分~) 国語   「モチモチの木」博士ノート,教科書,筆記用具

3時間目(10時45分~)社会    ノート,筆記用具

4時間目(11時40分~)音楽    用意する物はありません

リーバーは必ず朝8時までに入力をお済ませください。ご協力,よろしくお願いいたします。

 

関連する記事