保護者専用

2.21.明日のこま・けん玉大会は・・・

 お待たせしました。明日は、待ちに待ったこま・けん玉大会です。

 4時間目に講堂で行います。今回は4つの部門で行います。

 1つ目は、けん玉回数部門です。1分間の間に、たくさんお皿にのせることができた人が優勝です。連続じゃなくてもいいです。

 2つ目は、こまコントロール部門です。箱などの枠の中でこまを回すことができた人が優勝です。

 3つ目は、けん玉スピード部門です。予選は10秒以内に大皿に球をのせればOK。いかに早く皿に乗せるか勝負の鍵となります。

 4つ目は、こまシンプル部門です。みんながいつもやっている王道のこま対決です。

 この中で2つエントリーすることができます。例えば、けんだま回数部門とこまコントロール部門、などの組み合わせです。

 どの部門に出るかは、明日決めても大丈夫です。今までの練習の成果を発揮して、頑張って下さい!

 こまは学校で購入したものを使用しますが、けん玉は自前のものを持ってきていただいて構いません。

 また、ロイロ絵本では、今日の【提出デー】が最後でした。子供たちと感想を交流したり、どの絵本が面白かったか・誰の読み方が上手だったかなどを話し合いました。今回で終わりということですが、「もっとやりたい!」と言ってくれる子が多かったことは、子供たちが楽しみながら取り組んでくれていた証拠だと思います。

 保護者の方には多大な時間と労力をお掛けしたと思います。朝のお忙しい時間に、お手伝いいただき、ありがとうございました。

 文章を読む力、読み方を工夫する力、タイピングの力など、短い取り組みでしたが、いろんな力が育まれたと思います。

 2月も最終週です。1年生で学んだことを振り返りながら、残り少しの時間を有意義なものにしてほしいと思います。

 

 しいたけが、とても、とても育っています。先生たちもびっくりです。子供たちは大喜びです。そろそろ収穫しないといけませんね。

 

 今日の国語の授業の様子です。いきものについて調べたことを伝え合いました。

関連する記事