保護者専用

この本、つぎ借りたい!

 図書の時間は、子どもたち大好きです。今日は何の本を借りようかと、いつもわくわくしながら図書室に向かっています。

 今日もPTA図書委員の方が、来てくださっていました。そのおかげで、返却したばかりの本をすぐに消毒してもらい、お友だちが借りていた本を借りることができました。不思議なもので、誰が何の本を借りているのか、子どもたちはよく知っています。人気のシリーズは、本のバトンリレーが続いています。

 

 

 お互いが同じ本を読み終わったときに、「ここ、おもしろかったよね~」「ここ、どうしてかなって思ったんだけど、○○さんはどう思う?」と子どもたちだけで読書会ができるとすてきですね。

 

 今日の図工は、型紙版画「いっぱい うつして」の第2弾です。2つめの作品を作るために型を作ったり、画用紙に型紙版画をしたりしました。2回目なので、手慣れてきた様子。前回の反省を活かして型を作ったり色づけしたりしていましたよ。ペアが変わっても、協力しながら作業することができます! 誰とでも仲よく活動できるところがいいですね。

 

 

 

 今日も休み時間は元気よく仲よく過ごしていました。いつものようにドッジボールや鬼ごっこをしたり、明日のなわとび大会に向けて練習をしたりしていました。メンバーで相談しながら係活動をがんばる姿も見られましたよ。

 

 

 

【連絡・お願い】

・明日の「読み・書き・算・音タイム」は、書写シートです。色塗りもして持たせてください。

関連する記事