保護者専用

2.8.おめでとうの気持ちを伝えよう!

 今日の図工では、6年生へのプレゼントを作りました。

 1年生からは「首かざり」を送ります。6年生のお兄さんお姉さんが、もらったときに笑顔になるようにするためには、どんな絵や言葉をかいたいいかな?と考えながらつくりました。

 6年生は喜んでくれるでしょうか?おめでとうの想いが届くといいですね。

   

 書写では先週に引き続き、水筆を使いました。字をかっこよく書くためには、まずは筆の持ち方、書く時の姿勢などに気をつけると良いね、と具体的に示すと、背筋がピンとなり、筆の動きもゆっくり丁寧になりました。

 まだ筆でかくことに慣れていない子供が多いですが、その分、筆で書く新鮮さや楽しさを味わいながら取り組んでいます。

   

 今日は1組がたこあげをしました。気温も風もちょうどよく、たこも子供たちも気持ちよさそうに運動場を泳いでるようでした。

〈連絡〉

 「ロイロ絵本タイム」ですが、【提出デー】と【読むデー】の2日間をサイクルしていくとお伝えしましたが、1週間の最初に【提出デー】、次の日からを【読むデー】にしたいと思います。

 そのため、明日も【読むデー】で、感想を送るようにお子様にお伝えください。

 誰の読み聞かせの感想を送るかは、クラスごとにロイロノートにて指示があるので、ご確認ください。その際,前の日の感想提出箱に提出してしまうと、上書きされて他の子が見れなくなってしまうので、どこの提出箱に出すのか、出す前に保護者の方がご確認していただけると幸いです。

 また、同時に前の日の感想ボックスも回答共有しますので、自分の読み聞かせの感想を確認するようにもお伝えください。

 ※ 前日に提出箱を作りますが、くれぐれも夜遅くまで作業することのないように、ご家庭で時間を決めるなどして、取り組ませてください。

関連する記事