保護者専用

新聞を見比べて

 先日から、家にある新聞をもってきてもらうようにお願いしていました。今日の社会の学習では、その子どもたちが持ってきた新聞をもとに授業をしました。

 はじめに見せたのは10月28日のスポーツ新聞。

「オリックスが優勝した日の新聞だ」

「真ん中で胴上げされて喜んでいる人がいるね」

しかし、5社のスポーツ新聞を並べてみると、1社だけ違う人が胴上げされている写真を使っている新聞があることに気付きました。そこから、同じ出来事を伝えていても伝える内容が違っていることに気付いたので、新聞を実際に見比べて考えることにしました。

 新聞を見比べていく際は、

「同じ日の新聞を調べないといけないよね」

「理科の学習でもやったけど、何かを調べるときは変える条件は1つだけにしないといけないな」

という声が聞こえてきて、他の教科の学びをしっかりと活用している様子が見られました。

 今回は、新聞の一面のコピーを各班に配りました。調べる際は、感染症対策のため、手袋をして調べました。ノートに気づいたことを書くときは手袋を外している人もいて、なかなか不便なところもあります。早く収束してほしいですね。調べていくと同じ記事でも、資料を使っていたり書いている場所が違ったりとパッと見ただけでも違いがあります。また、見出しも少し違っているところもあり、記者によって伝えたいことが違うということについて、考えることができました。また、そういった視点で新聞を見るのも面白そうですね。今回、新聞を持たせて下さったご家庭の皆様、ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。

<連絡>

 LEBERについて、再度確認させていただきます。LEBERは入力した後も、再度入力することで、情報を上書きすることができます。もし、入力した後に、何か状況が変わった場合は、再入力していただければと思います。よろしくお願いいたします。

関連する記事