保護者専用

来週、なわとび大会します!

 今日の6時間目は久しぶりの体育でした。

 なわとびウィークの週に休校になってしまい、授業でなわとびをする機会がなかったのですが、今日はようやくみんなでなわとびをすることができました。

 今日の授業では、前跳び、後跳び、交差跳び、二重跳び、二人跳びなどを、30秒や1分間の時間を決めて跳び続ける、という内容でした。3クラス揃って跳び始めると…驚くほどに上手に跳べている子が、どのクラスにも数名いました。きっと、おうちや学校の休み時間に一生懸命練習していたのでしょう。その子たちに、みんなの前で跳び方を披露してもらいました。

 

 

 

 みんなから感嘆のため息や拍手が送られて、前に出た子たちは、とても嬉しそうでした。どのくらい跳べるのか、お互いを知ることで、さらに上達しようという気持ちが生まれてきたようです。来週の体育では、「145期 附天小なわとびオリンピック」を行う予定です。各種目、誰が一番長く跳び続けることができるかな? 金メダル、銀メダル、銅メダルは誰の手に!? 来週の体育までにしっかり練習すれば、きっと金メダルに手が届くはず! 来週のHPをお楽しみに♬

 

 今日は1組と3組がふくろうガーデンでかぶらを抜きました。

  

 

 

 

 

 

 調理をして食べようと思っていたのですが、このご時世、あまりよろしくないようで・・・。残念ですが、小分けにして、週明けに持ち帰ってもらおうと思います。全員分はないので、また次のものを持ち帰ってもらう子がいます。どうぞ、ご理解ください。

 

 今日の2組は、西川先生の道徳でした。お金の使い方について学びました。(1組さんは、来週してもらうよ! お楽しみに!)午後からは、通学班のお兄さんお姉さんに卒業のお祝いのメッセージを書きました。一人一人、お世話になったことを思い出しながら、メッセージを書いていました。「3行じゃ入らない!」と何度も消しては、小さい字で書く子もいましたよ。思いが届くといいね。

 

 

 

 

☆おまけ☆

 今日は、一日遅れのエアー節分をしました。鬼は、なんと!?

 いつも給食でみんなの健康を支えてくださっている渡邉ななほ先生です!

 かわいい鬼に、「鬼は~そと! 福は~うち!!」

 みんなも豆まきしたかな!?

 

【連絡】

・来週、月曜日の「読み・書き・算・音タイム」は読書です。ロイロノートに読んだ本の写真と50字程度の感想を送るようにしてください。

・来週の時間割はこちら

 

 

関連する記事