保護者専用

1週間を終えて…

 今日は金曜日。今週は休校になることなく、1週間を終えることができました。しっかりとみんなで感染対策を行うことができているからだと思います。保護者の皆様もご家庭での対策をきっとていねいにしてくださっているのでしょう。ありがとうございます。

 休校のため、2週続きで実施することができなかった身体測定もようやく行うことができました。142期は、給食もいつもしっかり食べているので、体もしっかりと成長していることでしょう。湊川先生からは、「不安やなやみとの付き合い方」という話もしていただきました。5年生という年齢から、不安や悩み事は誰しも抱えていることと思いますが、それをどのように解消していくかという話をしていただきました。自分にあった方法で不安や悩みと付き合っていってほしいです。

 

 道徳の学習も2週連続でなくなってしまっていたので、年が明けてから初めての授業となりました。今日は、「小さな国際親善大使」という話をもとに学習をしました。日本では当たり前のことが、他の国では当たり前でなかったり、他の国で行われていることが、日本では行われなかったりといったことがあります。教科書に載っている事例以外にもchromebookを使って、いろいろ調べていきました。

「洗濯物を外に干したらいけない国があるんだ!」

「写真を撮るときにピースするけど、侮辱的な意味だととられてしまう国もあるんだ」

と、知らなかったことがたくさんありました。

 そういった事例をもとに、他国の習慣や文化を理解することは、なぜ大切なのかについて考えました。道徳の学習では、事例について考えるだけでなく、なぜそういったことを理解することが大切なのかということまで考えていってほしいと思います。

<連絡>

①来週の時間割はこちら

②以前にも連絡させていただいた通り、2月9日(水)に3月の宿泊学習に関する連絡をホームページにてさせていただきますので、必ずご確認ください。よろしくお願いいたします。

関連する記事