保護者専用

2.1.今日は大忙しだったよ!

 今日から2月が始まりました。2月は“にげる”、3月は“さる”と言われるくらい、あっという間に過ぎていきます。今週もたくさんの活動があります。1日1日を大切に、お友達と仲良く楽しく過ごしてほしいですね。

 特活の時間に、昨日に引き続きふくろうガーデンに向かい、かぶを収穫しました。とっても大きなかぶがたくさん!土の中から「早く掘って!」と言わんばかりに顔を出していて、すごい勢いとスピードで収穫を終えました。

 一旦ちびっこ広場にじゃがいもと一緒に置いて、ワクワクタイムにビニル袋を持って、持ち帰る分を取りに行きます。どれにしようか品定めする目はきらりと光って、満足した様子で持って帰っていました。ご家庭で美味しく召し上がってくださいね。

 生活科の時間には、先日のロイロ動画で降井先生が匠の技を教えてくれた“こま回し”をみんなで練習しました。以前からやったことがある子はもちろん上手に回せていましたが、そうでない初めての子ももちろんたくさんいます。そんな中、他の子に教えている子がクラスで何人も見られました。1年生という発達段階で、自分が楽しむことより他の人ができるようになることを優先する姿勢はなかなか見られません。全体の場で目立たなくても、お友達に優しくできる子はクラス全体を楽しく明るくしてくれますね。

 書写では、水筆を使って、線を書いたり、文字を書いたりしました。初めて使う水筆に、「かっこいい字が書けそう!」「すぐ消えるから何回も練習できるよ!」と子供たちは大喜びでした。1年生で筆に触れる機会はあまりありません。筆で書くことの難しさや面白さを味わってほしいと思います。

 そして、先日おまけ動画でお伝えした、“しいたけ”を育て始めました。まずは水に浸すそうで、大きなケースの中に入れました。12〜24時間浸すそうです。先生たちも暗中模索しながらですが、一緒に育てていきましょう!

関連する記事