保護者専用

新しい年のスタート

 新しい年を迎えました。ご家族で、どのようなお正月をすごされたのでしょうか?

 冬休みの宿題で伝えていた「リコーダー」「鉄棒」の映像がロイロノートに続々と届き、冬休みも元気に過ごしている子どもたちの様子を知ることができました。18日、子どもたちに会えるのがとても楽しみです。

 2022年は干支いうと「寅(もともと「演」が由来と言われ「人の前に立つ」や、同じ読みの「延」から「延ばす・成長する」という意味)」、十干では「壬(女性のお腹に子どもを宿す「妊」の一部であることから「生まれる」という意味)」、この二つの組み合わせである「壬寅」には「新しく立ち上がること」や「生まれたものが成長すること」という縁起の良さをもっています。

 また、2022年は36年に一度の「五黄の寅」にも該当するそうで、なかなか巡ってこない珍しい年、最も強い運勢をもつ年だそうです。

 さあ、今年はどんな年になるのでしょうか?まさに今、新型コロナウィルスが再び広がろうとしていますが、「壬寅」のごとく、たくさんの新しい芽が「成長する」、新しい日常が「始まる」年になってほしいものです。

 暗いトンネルの先には必ず新しい出口が待っています。そのことを皆で願い、36年に1度のパワーで、明るい一年に変えていきましょう。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

3年 担任一同

 

1月18日の連絡(赤字のところは、冬休み前に配布した時間割からの変更箇所)

登校時間:8:25~8:45(8:45~朝礼がありますので遅れないように登校させてください)

下校時刻:10:50頃(CCTの後、お子様と一緒に下校する際は、お子様にその旨を必ず事前にお伝えください。)

持ち物:いつもの10点セット・冬休みの宿題(①わくわく冬休みプリント②たから島のぼうけん絵本③書初め1枚)

校内シューズ・ぞうきん1枚

教育講演会:9:30~10:30(19日~21日にて動画配信いたします)CCT:11:00~ 指名委員会:11:50~

年が明けて現在、新型コロナウイルスの感染急拡大が続いています。18日(火)に予定していた教育講演会は、「4・5・6年生保護者」対象として行われます。「1・2・3年生保護者」の方には、翌日19日(水)夕方~21日(金)の午後9時までの期間限定にて当日の講演会を動画配信しますので、必ずご視聴ください。また、18日(火)のCCTについては、予定通り行いますが、こちらについても、感染不安によって来校することが難しい場合は、各学年のHPにて、各種連絡事項については、お知らせいたします。

関連する記事