保護者専用

年内最後、今日も元気に畑へレッツゴー!

 今日も冬野菜の苗をたくさん植えました。昨日と同じ「白菜」「キャベツ」の苗に加えて、「レタス」と「小松菜」の苗も植えましたよ!

 

 

 

 

 4種類の野菜の苗を見比べると、葉っぱの形がそれぞれ違っていることがよくわかります。小さい苗でも、その野菜らしさがもうすでに少し感じられます。子どもたちは、自分が植えた苗が何の野菜かわかっているかな!?

 今日は2、3人で1つの苗を担当しました。そのため、昨日よりもできる作業が多くなり、子どもたちは大喜び。手際よく、ササッと苗植えができていました。もうすっかり、畑がよく似合う附天小っ子になりましたね! 肌寒かったため、半袖の体操服の子たちは少し震えながら作業していましたが、いい笑顔でした。

 明日の生活は、来年の春に向けて、チューリップの球根を植えます。お楽しみに。

 

 今日は音楽の授業がありました。冬休みの課題について説明がありました。お子さんからお聞きください。なお、明日のホームページで、冬休みの宿題の内容と合わせて、お伝えします。

 もうすぐクリスマス&お正月ということで、授業の最後にはクリスマスソング3曲とお正月の歌を歌って、今年の音楽の授業を締めくくっていましたよ♬

 

 

 今日と明日で、鍵盤ハーモニカ(もしくは、吹き口とだえきふき用のハンカチ)を持ち帰ります。吹き口は必ず水洗いをし、しっかり乾かした上で、1月の授業開始日に持たせてください。CCTのときに保護者の方がお持ちいただいてもけっこうです。すでに、「あー! 吹き口にカビが生えてる!」と言っている子がいました。鍵盤ハーモニカを持ち帰っているお子さんは、本体にも唾液等がたまっていると思いますので、7月のときと同じくお手入れをお願いします。

 

【連絡】

・明日は、手さげ登校です。11時半頃に下校します。

関連する記事