保護者専用

12.22.最後まで残れ!サバイバル!

 4時間目に学年体育をしました。今回は、「学年みんなでサバイバル」をテーマに、鬼ごっことドッジボール、じゃんけんゲームを行いました。

 サバイバル鬼ごっこでは、増え鬼をしました。各クラス1人ずつの3人の鬼をスタートに、トラックの中を逃げ回りました。どんどん増えてくる鬼たち、子どもたちの間を走り抜けながら頑張る子どもたちもたくさんいましたが、あっという間にどんどん捕まり、鬼でいっぱいになってしまいました。

 サバイバルドッジボールでは、いつものコート2面のゲームではなく、広いコートの中でゲームを行いました。当てる役と受ける役の2役に分かれて、受ける人は、たくさんのボールを受けたり、逃げたりしなくてはなりません。投げる人は、いつもよりも大きなフワフワのボールに大興奮しながら、狙いを定めてボールを投げていました。

  

 

 さらに、スペシャルサバイバルドッジボールとして、クラス全員対担任の先生で戦いました。せまいコートの中で、担任の先生を3個のボールを使って何秒で当てることができるか、クラスごとに楽しみました。先生たちは一生懸命逃げようとしていましたが、ボールの連続攻撃や隙をねらった攻撃にすぐに倒されてしまいました。ところが、最後に大久保先生の大活躍!飛んでくるボールをつかんでは投げ、つかんでは投げて、27秒間粘り続け、かっこいい姿を見せてくれました。

 

 そして、大人気のサバイバルじゃんけんゲームをしました。前回のじゃんけんゲームを広いコートにして、学年全員で楽しみました。こちらもスペシャルで、先生たちとのじゃんけん対決が第4関門として立ち塞がりました。男の子も女の子も、負けてくやしい顔や勝ってうれしい顔を見せながら、広い運動場を走り回っていました。

 

 

 

 

 早いもので、明日でとうとう12月の学校も終わりです。年明けの活動でも、146期生のみんなの元気な顔をたくさん見たいです。

 【連絡】

明日の持ち物…筆記用具、連絡帳、ファイル

明日は手提げ登校で構いません。月曜セットなど、持ち帰る物が多い人は、大きな袋を持たせてください。かさも必ず持ち帰りましょう。(折りたたみの置き傘は置いておいて構いません)

下校時刻は、11時30分頃です。

関連する記事