保護者専用

MESH × SDGs

 総合的な学習の時間では、これまで調べてきたSDGsについて、MESHをどのように活用できるか考えています。MESHをどのようにプログラミングすれば、SDGsにつなげることができるかを試行錯誤しながら探っていっています。

 SDGsの17項目の中から、自分が取り組んでみたいと思う項目を選び、3人のチームを組んで考えています。「7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに」といった、MESHを有効活用できそうな課題に取り組んでいるチームもあれば、「5 ジェンダー平等を実現しよう」「16 平和と公正をすべての人に」など、なかなかMESHを活用するのが難しそうな課題に取り組んでいるチームもあります。そんな中でも、どうすればSDGsにつながるのかをチームで話し合いながら、考えています。

 各チームの提案をスライドにまとめ、次回の総合的な学習の時間に発表する予定です。1チームの制限時間は2分、この限られた2分をどのように使うかも重要です。伝えたいことを効果的に伝えるには、文字で伝えるのがよいのか、写真を見せるのがよいのか、実際にMESHを使っている様子を見せるのがよいかなど、様々な伝え方を考えていました。

 チームの中で、MESHを操作する人、プログラムを組む人、スライドを作る人など分担して効率よく作業を進めています。発表まで後少し時間があるので、またチームで話し合ってほしいと思います。

関連する記事