保護者専用

スポーツテスト

 先週からの体育の時間は、スポーツテストをしています。朝晩は寒くなってきましたが、昼間は半袖の体操服でも汗ばむほどの陽気です。30分という短い時間ですが、とてもテキパキと行動し、2回の体育ですべての種目を実施することができました。

 ソフトボール投げでは、普段からドッジボールをしたり、休みの日にキャッチボールをしたりしている子と、していない子の差は残念ながら歴然でした。前にボールを投げたはずなのに、地面にたたきつけてしまう子や、ボールが後ろに飛んでいく子・・・。2回しか計測できないのですが、なかなかうまくいかないようです。遠くに投げるコツとして、空高くめざして、ちょうど前に見えるあべのハルカスの屋上にボールを乗せるつもりで投げてごらんとアドバイスをすると、記録が伸びる子が見られました。

 立幅とびでは、両手を一生懸命に振って前に飛び出そうと、反復横跳びでは、リズムよく頑張る姿が見られました。 

 終わってから、「子どもたちに公園でキャッチボールとかしないの?」と聞くと、ほとんどの子が「しないなあ。」という返事。保護者の皆様も気分転換。お子様と一緒に近所の公園に出かけ体を動かしてみられてはいかがでしょうか?

連絡

今週中に、習字道具・絵具セット・鍵盤ハーモニカを持ち帰らせます。持ち帰りましたら、中身の掃除・整頓・補充をして、1月までご家庭で保管ください。

短縄を使います。まだご家庭ある場合は持たせてください。

関連する記事