保護者専用

11.08.宿題できたかな?

 先週の金曜日から、宿題として「学芸会の歌の歌詞を覚えること」をだしており、土曜日には「ボクたち大阪の子どもやでェ」だけで良いので覚えてくるようにとお伝えしました。

 そのため、今日は宿題がちゃんとできているかのチェックをしました。

 歌詞を紙に書いてチェックしますが、半分くらいの子はスラスラと手を動かし、中にはハミングをしながら、体をゆすりながら書く子も見られます。一方で、頭を抱え込んだり、「う〜ん」と唸ったり,まだ頭に入っていないことが見て取れる子も多かったです。

 3番まである曲ですが、この子たちが覚えられない難易度ではありません。

 ずいぶん前から歌っている曲でもありますし、今回わざわざ覚えてくることを宿題で出した意図を感じて欲しかったところです。

 本日子ども達が歌詞チェックのプリントを持ち帰っていますので、ぜひ保護者の方にもチェックいただき、ご自分のお子様がどのくらい覚えているのかご確認ください。

 そして、今日は午前中に2時間音楽室と講堂で音楽があり、合奏を行いましたが、お昼の後にも講堂に行って、並び方や歌の練習をしました。

 やはり覚えていない子が多いせいか、歌声に自信が見られません。なので、146期の持ち味は全く出ていませんでした。

 明日からは、教室でも空いた時間に歌を流して、練習します。おうちでも、しっかり練習させていただけたらと思います。

関連する記事