保護者専用

11.06.とっても楽しかった附天小まつり♪

 今日は、附天小まつりでした。子どもたちは朝からワクワクが表情に出ていて、どこを回ろうか班のメンバーで話し合っています。

 どのお店もとても工夫されていて、子どもたちは大喜びでした。

 「先生、時間もっとほしかったよ!」と話す子がたくさん、よっぽど楽しかったのでしょう。作ったものをたくさん見せてくれました。1年生は、おもてなしをされる側ですが、「良いお客さん」になるようにはどうしたらいいかを話し合い、回る時に気をつけることを共有しました。

 1〜3年生のために、たくさんの方が時間と手間をかけて準備をしてくださったおかげで、楽しい時間を過ごすことができていることを、子供達にも話しました。

 こういった楽しい時間に素の子ども達の表情が出ます。

 そのため、本日お子様の後ろについて見守ってくださった保護者の方は、今日のお子様の様子をご覧になって、感じてくださったことがきっとあると思います。

 それを受けて、お子様の新たな課題や、めざす姿をきちんとお子様と共有することで、子どもたちは見通しをもち、成長を感じることができます。

 ただ楽しい行事で終わるのではなく、そういった視点でもお子様のことを見取ってあげてください。

 最後になりましたが、本日PTAでおみせを出店していただいた保護者の皆様、おかげさまで子どもたちは終始笑顔で楽しそうに活動することができました。本当に、ありがとうございました。

連絡

 ○学芸会の準備物について

 ①レトロ衣装について

 本日、お越しいただいていた保護者の方にはお伝えしましたが、昭和レトロな服を来週の11日(木)に持ってきていただきたいです。昭和レトロと一口に言っても、幅やジャンルも様々ですので、参考となる写真をロイロノートにて各クラスお送りします。

 また、ロイロノート(音楽)にて提出箱も作りますので、お子様に着せた写真を提出してきてください。何着か迷うようでしたら、複数枚送ってもらってもかまいません。こちらから、どの服を着て欲しいか連絡を入れます。

 なお、靴は上履きで撮影しますので、お持ちいただかなくて結構です。

 学芸会本番ではふくろうTシャツと制服を着用します。昭和レトロな服は11日のみですので、お間違えのないようにしてください

 ②昭和レトロなおもちゃなどについて

 こちらは、11日までにお手持ちのもので用意できそうな方のみで構いません。直接来週お持ちいただいても構いませんし、先にロイロノートにてご連絡いただいても構いません。

 持ち込めないほど大きなものはご遠慮ください。

 ③お好みやきの写真について

 ご家庭のお好み焼き(お店のものでも可)の写真を撮って、ロイロノートの提出箱に提出してください。

 こちらは来週中(〜14日)とします。真上から撮影したものでお願いします。

 

 たびたびお願いばかりになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

関連する記事