保護者専用

(理科)「よくみる力」(観察力)育ってます!

 27日(水)の学習参観に合わせて、第2理科室前廊下の掲示板に、3年生のみんなが、つくった「昆虫50音」を掲示しました。ひとりひとり選んだ昆虫をスケッチしたものです。

 「間違い探し」や「パズル」も、観察力を鍛えるために、役立ちます。ですから、小学校入学前の子供たちも、遊びとして取り入れることがあるかと思います。

 今回のスケッチも、「細部までよく見て描くこと」を目標にしました。スケッチは、線描だけで表すため、なかなか難しいところもありますが、みんな集中して取り組んでいました。集中すると,教室の中も「・・・・・」と無音になります。

 次の単元は、太陽の動きや、日なた・日かげについて、観察を行う単元です。ここでは、実験器具の取り扱い方も学びます。生活科から理科へ、徐々に移行していくようすが、今回のスケッチでも認識できました。

 保護者の皆様に、お願いがあります。理科の授業で、以下のものを使います。もし、おうちにあれば、持たせてください。

①空の牛乳パック(中をよく洗い、乾かしてください。)

②空のペットボトル(中をよく洗い、乾かしてください。)*柔らかく手でつぶれてしまわないもの

 

 

 

関連する記事