保護者専用

久しぶりの参観日

 今日はお忙しい中、1時間目からたくさんの保護者の方々に参観に来ていただきました。本当にありがとうございました。

 1・2時間目のせいかつのおもちゃの紹介プレゼンでは、たくさんの保護者の方の前での発表ということで、子どもたちの緊張がこちらにもひしひしと伝わってきました。普段の元気な授業の様子とは少し違いましたが、保護者の皆様に子どもたちが一生懸命作った104通りのおもちゃを見ていただけてよかったと思います。

 

 算数の時間の「ハノイの塔を移動しよう」は、考える時間を10分ほどとるつもりだったのですが、子どもたちの柔軟な頭には少し簡単だったようですね。速い子は2~3分ほどで解答できていました。

 今回は3段の塔で考えましたが、この週末にぜひ、ご家族で4段の塔や5段の塔に挑戦してみてくださいね。

(4段なら15個、5段なら31個の指令で、最短で塔をア⇒イに移動できますよ♪)

 

 

 

 CCTでもお話させていただきましたが、これから学芸会の練習で忙しくなります。季節の変わり目で急に寒くなり、咳をしたり鼻をすすったりする子もちらほら出てきました。みんなで体調管理を万全にしながら、本番までクラス一致団結しながらしっかり頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

関連する記事