保護者専用

3 hint quiz

 外国語の学習で、「can」について学習しています。以前、「can」を使った文章を使って、3 hint quizを行いました。その時の答えは「ドラえもん」「松村先生」など、架空のキャラクターや身近の人を答えにしていました。それをもとにchromebookのスライドを使って、自分たちでクイズを作りました。そして、今日の外国語の時間で自分たちの作ったクイズを出し合いました。

 ちなみに、今日は時間割の関係で、Angela先生とChris先生の二人の先生と一緒に学習をしました。クイズをする前に、表現があっているか不安なところをAngela先生やChris先生に確認してから、発表していきました。

 いざ始まると、答えが難しいものも結構ありました。誰かが答えを言った後に、

「『She』だから、女の人じゃないの?」

などという声もあって、しっかりと「he」や「she」の区別もできているようでした。今回このような形で始めて行ったので、クイズを出した後に、Angela先生が正しい英語の表現について教えてもらっていた人もいました。発表することで、間違っているところに気付いている人もいました。

 今日はまだ、半分弱の人しか終わっていないので、次回に続きを行います。3つ目のヒントを聞いた人が

「あぁ!!!」

となるヒントを出せるのが、クイズの作り方として上手だと思います。友達のものを聞いて、作り直してもらってもよいです。次回も楽しみにしていおいてほしいと思います。

<連絡>

 明日は学習参観です。また学校集会等の時間・場所等については、以前学校よりご連絡させていただいております。詳細はこちらをご確認ください。

 また、明日少量ですが、ゴーヤを販売できそうです。メリータイムに5年生の廊下あたりで販売する予定ですので、次回購入できなかった方で、購入していただける方は、是非ともよろしくお願いいたします。

関連する記事