保護者専用

10.19.音楽がいっぱい♪

 実は、今週は音楽が週に3回あります。来月に控えた学芸会に向けて、合奏はもちろん、合唱曲も決まったので、一生懸命練習に励んでいます。

 しかし、どの曲も難しく、特に合唱曲はテンポが速かったり、掛け合いが難しかったりと、子供たちも苦戦している様子です。

 11月に始まると合奏や合唱の練習以外にもやることが盛り沢山なので、今のうちに基本的なことはできるようにしておきたいですね。

 体育は外でペア運動や障害物競争をしました。

 1人では簡単そうな運動も、誰かとやるとなると、一気に難しくなります。ペアの子と息が合うように、声をかけたり、視線を合わせたり、みんな工夫して頑張っていました。

 漢字の学習も順調です。学校で新しい漢字を学習すると、次は宿題で漢字練習帳に丁寧に練習します。これを2回繰り返すと、学校で小テストを行います。

 基本的には毎日2個ずつ進んでいて、現在27個目です。つい最近までひらがなやカタカナの学習をしていたのを思うと、とても速いペースで進んでいるように感じますね。

 そのため、一つ一つの学習がしっかり定着できるように、丁寧に行うよう、ご家庭でもしっかり見ていただくようお願いします。

   放課後のワクワクタイムは、読み語りをしていただきました。

 今日は特別に2冊!趣向がちがう2つの本で、どちらも子供たちの心に響いたようでした。図書委員さん、ありがとうございました。

 

〈連絡〉

○明日は4・5・6年生で6時間目に委員会活動があります。

 そのため、1年3組は下校後使用することができません。着替えなどで使用したい場合、1年2組をお使いください。

 それ以外にも、着替えなど以外で校内に残ることのないようにお願いします。1年担任はすぐに委員会に行かなければなりません。駅までのお送りもできませんのでご了承ください。

 

○防災宿泊訓練について

 今週の金曜日の防災宿泊についてです。時程通りの参加が難しい場合は早急に担任までお知らせください。

 金曜日の放課後ですが、1年生は防災宿泊の開始時刻まで学校で待機することができます。(もちろん一度帰宅していただくこともできます。)待機される場合、必ず担任までお声かけくださいますようお願いします。

関連する記事