保護者専用

10.12.まるまるさつまいもがとれたよ♪

 心配していた天気も、みんなの日頃の行いのおかげでちょうどいい気温でした。はじめに2組が出発、あとのクラスの分もとってしまわないように、思いやりの心で収穫しました。

 次に1組は、ツルを刈って、お芋が見えやすくしながら掘りました。隠れているお芋も丸見えでした。

 最後の3組は、全てのお芋を乾燥させるためにきれいに並べました。大量に出たツルを運ぶ作業は保護者の方が手伝ってくれました。

 子供たちは大きなお芋や小さくて可愛いお芋におおはしゃぎでした。

 

 4月も保護者の方にお手伝いいただき、10月にもお手伝いいただいて収穫できたさつまいもです。

4月6月  9月

今日 

1年生のさつまいも

 

 どうやって食べるかはまだ相談中ですが、そのときもまた、お手伝いを募るかもしれません。子供も大人も笑顔になるような取り組みを計画しますので、またお力を貸していただけると助かります。ちなみに、さつまいもは、1ヶ月ほど乾燥させると、より美味しくなるそうです。

 泥だらけになりましたが、そんなことはお構いなしの子供たち、本日体操服を持ち帰らせていますので、お洗濯よろしくお願いします。

 

 また、朝には図書委員の方が、学年棚の使い方をお知らせしにきてくれました。なんと、綺麗にしていたらライトアップされるというしかけです。常にキラキラしていると、みんな本が取りやすいですね!

 放課後にはPレクの方が運動場に、P図書の方が1組に来てくださいました。

 

関連する記事