保護者専用

09.27.徒競走・個人チャンスの練習をしたよ!

 朝から朝礼がありました。

 校長先生から先週の金曜日のお話がありました。みんなの安全を守るために、警察の方や先生方、保護者の方が登下校に見守りをしてくださります。みんなのためにたくさんの大人が動いてくださっています。守ってもらう立場として、登下校中のきまりやマナーを守ること、1人で帰らないようにするなど、ご家庭でもお話ししていただけると幸いです。

 本日はそういったこともあり、たくさんの1年生の保護者の方が一緒に登校してくださっていたように思います。ありがとうございます。登下校中のことについて、何か気になることなどありましたら、担任までお知らせください。

 また、湊川先生からは、服装についてお話がありました。朝夕が少し冷え込んできました。10月中が制服移行期間になります。体調を崩さないよう、少しずつ移行していってください。

 今日は、朝から2時間体育でした。

 1時間目は個人チャンスの並び方と徒競走の並び方を確認しました。

 2時間目は、実際に走ってみました。

 徒競走は、スタートの練習と、自分の前のコーンまで全力で走り切る練習をしました。

 個人チャンスは、一連の流れをやってみて、見通しを持ちました。

 明日はダンスの練習をします。暑くなりますので、必ず多めに水分を持たせてください。

 また、体操服ですが、毎日持ち帰って洗濯していただいて構いません。乾かない場合は、代わりの無地白Tシャツを代替として使用してください。

 

 そして、本日から漢字学習が始まりました。

 今日は「木」「大」「小」です。ひらがな、カタカナとは違う難しさに苦戦しているようでした。今日の宿題は漢字練習半ページです。明日からは見開き1ページになります。

 ご家庭でも確認のサインをお願いします。

 子供たちは、本日2つのものを持ち帰りました。

 1つ目はスポーツデーのTシャツです。みんな自分の色が気に入ったようで、大喜びでした。首のタグの裏にわかるように名前を書いて、明日持たせてください。その際、一目で自分のものとわかるような袋に入れていただくと取り間違いがなくなります。

 2つ目はiPad・Chromebook用ペンシルです。これについてもご家庭で記名をお願いします。マスキングテープなどを印としていただいても構いません。またこのペンは来年度も持ち上がる予定です。学年、クラス、出席番号を書くときは、注意してください。

関連する記事