保護者専用

後期にむけて

今日はスポーツデーのダンスを創作しました。クラスのパートをみんなで決めました。

動画を送ってくれた子どもたちの中から、どれが踊りたいか、どれが合わせやすいかを基準に

投票し、決定しました。本来なら、自分が考えたダンスに手を挙げる子どもがいてもおかしくありません。

それでも、友達の動画に挙手する子どもたちがたくさんいました。

謙虚な気持ちと、みんなで高めあう姿に感心しました。

そして、これまでに動画を考え、チャレンジしてくれた子どもたちにありがとうを伝えました。

 

前期も、もうすぐ終わり、後期に入ります。

後期に入る前に、自分の行動を見直す機会として、厳しく指導しました。

それは、忘れ物が増えたり、提出物を未完成のまま提出したり、期限が迫り先生たちに

言われるまで提出しようとしない姿が一部で見られます。

「子どもたちに伝えたのは、今、自分に厳しくできないで、いつできるのか。

本当にしんどい時に、自分を甘やかせる人間になってしまう。」ということを伝えました。

前期を新たな気持ちでスタートがきれるよう、今一度、連絡帳やノート等を確認して頂き、

「やらなければいけないことをあたりまえにできる習慣」を学校とご家庭で連携をとりながら

共に指導していければと願っています。

気持ちあらたにスタートができるよう、連休の間に一度お話してください。

よろしくお願いします。

 

関連する記事