保護者専用

ザリガニの絵と新しいダンス

 今日は朝から雨模様。「実習の先生と今日は運動場で遊べない・・・」と残念そうに登校してきた子が多く見られました。教育実習の期間は、実習の先生方と休み時間に一緒に遊ぶことをとても楽しみにしている子が多くいます。

 残り1週間という限られた時間ですが、実習生の人たちも一つでも多くのことを学べるようにと、最後の週を迎えているようでした。お互いに一つでも多くのことを学び、楽しい時間が過ごせるといいなと思っています。

 

 

 先日、裏庭で釣ったザリガニは、各クラスで子どもたちが交代しながら大切に育てています。今日は、そのザリガニの絵を描こうと図工の時間に取り組みました。いつもお世話している子は、さすがザリガニのことを詳しく知っています。足が何本か、どこから足が出ているか・・・。あまり知らなかった子たちも、休み時間にはザリガニのおうちの周りに群がって、ザリガニの観察をしていました。ザリガニを絵におさめることで、よりザリガニに親しみや愛着をもち、大切に育てていってくれればと思います。今日はザリガニの生態がわかる写真を何枚も観察し、ザリガニの姿を描いたり構図を考えたりしました。どんな絵になるのか、お楽しみに!

 

 

 

 体育の授業では、2曲目のダンス練習が始まりました。昨日は遅い時間にホームページをアップしたにも関わらず、多くの子たちが動画を見てきてくれているようでした。そのこともあってか、今日は30分間で、昨日ロイロノートに送った部分までマスターすることができました!子どもたちは、とても頑張ったと思います。おうちでも新しいダンスも見てあげてくださいね。

 

 

〈今日の実習生の授業〉

2-1:国語「ことばあそびをしよう」

 

2-2、2-3:道徳「なかよしだけど」

 

関連する記事