保護者専用

難しいけど、楽しい!!

 スポーツデーの練習が毎日続いています。先週から「三原色」のフラッグを用いたダンスの練習も始まりました。

 子どもたちは初めて使うフラッグで、旗を持ち上げたときに上手くなびいてくれなかったり、振った時にきれいに音が鳴らなかったりして、初めての道具に「難しい」と感じているようでした。でも、練習を続けていくうちに、きれいに旗が動く場面が増えてきてきました。踊っている子どもたちの様子を見ていると、旗がうまく回せると嬉しそうな顔をする様子も見られるようになりました。また、「早く自分の番が回ってこないかな」と言わんばかりに、順番を待っている間にリズムに乗って体が動いている子どもも見られました。

 「三原色」の大切なところは、旗をもって大きく動くことみんなの息がそろうことです。動きも速く、難しいところもありますが、みんなの旗がそろった時には、とても躍動感と一体感を感じます。

 本日ロイロノートに、通し映像を送っていますので、旗を持ったつもりでリズムに合わせて練習するのもいいのではないでしょうか?今はまだ講堂での練習のため、1クラスずつでしかダンスができていません。次回からは運動場での練習も始まります。芝生の上で144期全員のフラッグがきれいにそろう日を楽しみに待っています。

 連絡

オンラインで授業を受けているお子様については、来週から用いる理科教材を学校に10日(金)13日(月)のどちらかに取りに来てください。ご都合がつかない場合は、明日中に担任へメールでご連絡ください。

関連する記事