保護者専用

ダンス&漢字の1日

 今日は、体育2時間に、午後から漢字検定と慌ただしい1日となりました。朝の時間に、Chromebookを使って、漢字検定へ向けての勉強をしました。直前まで一生懸命勉強していました。成果が出たか、結果発表が楽しみですね。夏休みが明けてから、Chromebookは毎日、何かの教科の学習で使っているので、

「先生、もうログインのIDとパスワード覚えた!」

と言っている子もいました。慣れるためには、まずはどんどん使うことが一番大切です。タイピングの方もどんどんレベルを上げていってほしいと思います。

 体育は、2時間あったので、今日で一通り、動画で送った分の振り付けの練習が終わりました。家で練習してきているのがよく伝わるくらい、上手に踊れている人が多かったです。2回目の練習にしては、とてもよくできていると感じました。上手に踊れる人は、体の使い方が上手だというのももちろんあると思いますが、観察力が高いというのもあると思います。扇子を持っている右手だけでなく、持っていない左手はどうなっているのか、かかとはどうなっているのか、など細かいところまで見ることができるとかっこよく踊れることでしょう。社会の授業で写真を読み取るときに、理科で植物を観察するときに、隈なく観察するような感じで、他の人が踊っている様子を見るとよいでしょう。

 授業の最後には、全体で気をつけるべきポイントについて、話し合いました。今回、話し合いの中で出てきたことをしっかりと意識して、次回踊ってほしいと思います。次の練習は月曜日です。今日も、ロイロノートで動画を送りますので、ぜひ確認しておいてほしいと思います。

<連絡>

①来週の時間割はこちら。なお、来週の月曜日は、朝礼はありません。

②本日、ロイロノートで音楽の渡邊先生より連絡が送られています。内容は学芸会に関することです。本日、担任よりも伝えておりますが、必ず確認するよう、お子様にお伝え下さい。

③臨時学年集会についての連絡です。

〇日時:10月15日(金) 16:00~

〇場所:本校4階 視聴覚室

〇内容:進学についての説明(6年テスト 附属天王寺中学校への連絡進学等)

ご予定の程、よろしくお願いいたします。

関連する記事