保護者専用

身体測定

 今日は身体測定がありました。緊急事態宣言が出ている状況ということもあり,保健室の中も密になっていはいけないので、横の列とソーシャルディスタンスをとって、湊川先生の話を聞きました。

 4月よりも、身長は伸びていたのでしょうか?体の成長のためにも、病気にならないようにするためにも、健康な生活が不可欠です。明日から、いよいよスポーツデーへ向けての練習が始まります。しっかりと食事をとって、よく休んで、健康に過ごしてほしいと思います。

 

 運動場の隅にある5年生の畑ですが、無事ゴーヤが植えてあるところの畝づくりはだいたい終わり、水を流し続ければ、畝全体に循環するようになりました。これで、ゴーヤはもっと生長していくことでしょう。楽しみですね。

 先週の土曜日に、すみっこ畑の右側にあった大きな切り株を抜いていただきました。(詳細はこちらに載っています)ということで、今日はこちらの土を耕しました。土の状況を見れば、まだまだ植物を植えることはできなさそうで、石灰をまくなど土を作ることから始めていかなくてはなりません。道のりは少し長そうですが、どんなものを植えられるのか今から楽しみです。いろいろな農具を使って作業をしていますので、まだ一度も体験していない人は、ぜひやってみてほしいと思います。農業の大変さを子ども達なりに体験できると思います。

<連絡>

①以前ホームページにてお知らせした臨界学舎の写真ですが、申し込みの締め切りを9月3日(金)と連絡しておりましたが、9月2日(木)に変更させていただきます。1日早まってしまい申し訳ございません。ご協力よろしくお願いいたします。写真の閲覧は、8月31日(火)のままですので、よろしくお願いいたします。

 

②国語の学習で新聞を使います。もしご家庭に不要な新聞がありましたら、お子様に持たせてください。可能であれば、お子様が持てる限りで多めに持ってきていただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

関連する記事