保護者専用

スポーツデーの練習スタートです!!

 今日の4時間目に、講堂で3年生合同で体育の学習を行いました。

 先週末の金曜日にダンスの練習が宿題として出していましたが、今日はその練習の成果を披露する場を設けました。さすが、夏休み中に練習したおかげでほとんどの子供達がダンスを踊ることができました。前の手本で必死な表情、ニコニコと笑顔で楽しそうな表情など、一人一人の踊る姿を見ていると、どの子も真剣に一生懸命頑張っていることが伺えました。

 群青ダンスでは、一つ一つの動きを大きくする指先を伸ばしたり目線を上げたりして細部まで丁寧に踊る自信をもって笑顔で踊ることを中心に据え練習します。今日も練習中に、一回一回の練習時間や演技を大事にしようと話をしました。不測の事態に備え、気を引き締め、また、みんなで学習できることに喜びを噛みしめて練習に取り組んでいきたいと思います。

 本日の体育の練習で、お子様の持ち物について気になった点についてお知らせします。

赤白帽のゴムが伸びていたりきつかったりして、首のところで留められない子がいました。他にも汗ふきタオルを持ってきていない子や体育館シューズの忘れ物が目立ちました。貴重な練習時間です。忘れ物をすることが無いよう、お子様にもお声がけをお願いいたします。

 最後に、本日の朝礼では、体育の先生方からスポーツデーの練習について話がありました。そこでは、他の学年の練習の邪魔をしない(休み時間に重なっている場合は端の方を使用し、工夫して遊ぶ。)、熱中症に気をつけ、日陰で休んだりこまめに水分補給をしたりする、たくさんの人が使うものには素手で触れないようにする(共有のものは、軍手をつけてから触る、消毒をしてから触れる。)、との話がありました。体育の学習をする際にも細心の注意を払って活動していくようにして参ります。私たち教員も、子供達の健康面や安全面に最大限注意を払い、取り組んで参ります。

 

 

 

関連する記事