保護者専用

理科自由研究

 3年生から夏休みの宿題で自由研究を行います。初めての自由研究でわからないこともたくさんあったので、3年生全員で集まり、西川先生に自由研究のやり方について教わりました。

 西川先生からいくつかのポイントを教えていただきました。まず、自分でできることをしようと教えていただきました。インターネットを調べるといろいろな知識を知ることはできますが、海の深さを調べるなど、自分ではなかなかできないものもあります。今回の課題では自分が実験したり体験したりしたことからまとめてほしいとのことでした。次に、間違ってもいいから予想をすることが大切と教えていただきました。初めに結果の予想をしておくことによって、結果がどうであっても次の課題につながるとも教えていただききました。最後に、10枚以内にみんながわかりやすいようにまとめることが大切と教えていただきました。課題から実験をして、また新たな課題が出て来て・・・と没頭していくのもよいですが、今回は枚数も決まっているので、そこも考えつつ、イラスト等を交えて、わかりやすくするとよいという話もしていただきました。

 西川先生の話の後、子どもたちに表紙1枚レポート用紙10枚を配布しました。子どもたちは初めは不安で、質問をしている場面も見られましたが、レポート用紙を配った後には自由研究の内容について話している姿も見られました。今から、子どもたちがどんなものに興味を持って、どんなことを調べてくるのかが楽しみです。

 

28日(水)のトリオ班活動についてのお知らせ

当日はトリオ班ごとにプール水泳を行います。

1組トリオ班(1~34班)8:50~9:30

2組トリオ班(35~70班)9:30~10:10

3組トリオ班(71~104班)10:10~10:50

の予定で入水します。男子は教室、女子は講堂で更衣します。

授業中ですので、自分のお子様について校内を回るのはご遠慮ください。プールの除菌や3年生担当の音楽室での活動の手伝いをしながら、様子を見ていただくことは可能です。1~3年生の保護者が来られますので密にならないようにご配慮ください。

関連する記事