保護者専用

こねて ひねって つまんで

 今日は午後から図工の時間でした。

 先週やわらかくした粘土の塊から,恐竜や怪獣のような生き物『むぎゅたん』を生み出そう!と自分の創作生き物を作っていきました。子どもたちは,手を上手に使い,「のばす」「広げる」「穴を開ける」「ひねり出す」「つまむ」などの基本的な操作をしながら形が変化することを楽しみながら作っていました。

 「プテラノドンにしようかな!」「ティラノサウルスがいいな~」など,絶滅した恐竜をもとにする子もいれば,「カメにしようかな~」「魚のような恐竜もおもしろいかも!」と生き物を恐竜に変身させようとする子もいました。

 『むぎゅたん』のイメージが膨らんだところで,いよいよ制作開始です!

  

 

 

 短い時間でも,それぞれ自分の『むぎゅたん』を完成させることができました。作った『むぎゅたん』は,ずっと飾ることができないので,写真に撮って残すようにしました。さて,どんな『むぎゅたん』ができたでしょうか。懇談の期間に後ろに掲示しますので,プールやトイレなどの除菌活動にお越しになった際に,ご覧いただければと思います。楽しみにしておいてくださいね。

 また,今日のわくわくタイムは,PTAレクリエーション委員会の方が子どもたちの遊びをサポートしてくださいました。大縄跳びの縄を回してくださったり,ひなまつランドで一緒に遊んだり,ドッジボールを見守ってくださったり…。いつも以上に楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。ありがとうございました。

 

 

【連絡・お願い】

・今日と明日で「すみっこ畑」でできたじゃがいもを持ち帰ります。また,お家で料理に使っていただければと思います。

・生活科で育てている野菜の植木鉢ですが,今も花を咲かせたり,実ができたりしています。夏休み中にも野菜の収穫が見込まれますので,植木鉢ごとお持ち帰りください。16日までは学校で育てますので,19日以降にお持ち帰りください。持ち帰り用の袋は学校でご用意しておりますので,そちらをお使いください。ただ,学校からご自宅まで遠い方や電車やバスでの車内の混雑を考えて,持ち帰ることが難しい場合は,苗と土を学校で片づけていただいてもかまいません。ただし,植木鉢と支柱,水やり用ペットボトルキャップは持ち帰って,洗っておいてください。次に野菜を育てるときまで,おうちで保管しておいてください。                       

関連する記事